ソニカ

04_レーダークルーズコントロール - ソニカ ウェブ スタイル in 札幌 -

2018/04/27

バイク 冬ジャケット

冬用バイク・ジャケット特集!!電熱式ヒートジャケットも!!

冬のおすすめバイクジャケット

普段着に、電熱ジャケット

普段着から使える、電熱式ヒート特集

モバイルバッテリーで暖かい電熱ヒート式アウタージャケット

ニトリの布団

→ それでもニトリ 買いますか?

コロナのストーブ

→ コロナ製おすすめストーブ

おすすめストーブ2017

3代目 PCX

3代目PCXで北海道ツーリング。
乗り心地は硬いです。

3代目JF81で北海道ツーリング。2代目JF56PCXの違いを比較

125cc全集

125ccスクーターをすべて紹介!!

決定版・全型掲載!125ccバイク比較一覧。小型ビッグスクーター盛りだくさん。

ラグビーナンバー

ラグビーナンバーになりました!!

黄色ナンバーを白ナンバーに。軽自動車のラグビーナンバー申請方法

テイク_B_スマ_タイトル下_600-300




テイク_B_PCのみ_336-280




125cc と 試乗

免許代は、60,000円 でした。
125ccの免許を取りました。

ブリザックVRX

ブリザック・VRX の実力は?

北海道はブリザックVRX。初めてのブリジストンスタッドレスタイヤ。冬に効くその効果とは?

カオスバッテリー

パナソニック・カオスバッテリーに交換。

軽自動車ソニカでカオスバッテリー交換と60B19Lの実力。ビクトリーフォースとの比較。

本文スタート

本文スタート

ソニカのレーダークルーズコントロールオプション

ミラやムーヴを乗っていたときの不満は、高速道路

排気量の大きいクルマだと100km/hのアクセル維持は簡単ですが、

軽自動車だとかなりピーキーで維持が疲れる。

よって、

クルーズコントロール付きソニカを買いました。(*^^*)

ソニカのレーダークルーズコントロール

ソニカのレーダーセンサー部
ソニカのレーダーセンサー部

クルーズコントロールスイッチ
クルーズコントロールスイッチ

高速道路の走行について

高速道路 北海道 札樽道

私は札幌に住んでますが、親戚が室蘭市・登別市にいるため 遊びに行く際は必ず高速道路を利用しております。

高速道路は信号が無くとても運転しやすいですし、そもそも軽自動車なので普通車よりも安い高速料金が安いから使いやすい。

( っていうか、高速道路は無料にする政策はどこに行った?北海道のような地方にこそ、経済活性化のため完全無料化で良いと思う、その反面、JR北海道の赤字ではないけど広大過ぎる高速道路の補修費問題が・・・。 )

高速道路のストレス

アクセル踏みっ放しが苦痛

一般道では、アクセルペダルやブレーキ・クラッチを踏んだり放したりする操作を行いますが、高速では信号機が無いのでサービスエリアやインター チェンジ・料金所以外では時速100km/hを維持するため、アクセルを踏みっぱなしが長時間続きます。

それが私にはストレスに感じてしまうんですよ。

特に軽自動車はパワー不足のため、速度維持・アクセルの開閉がとてもピーキーで面倒なんです。

スピードの維持がとても窮屈に感じて仕方ありません。

クルーズコントロール、クルコン

クルーズコントロールで100km/hを一定維持走行

そんなストレスを解消するために発明された合理的な機能がクルーズコントロール ( 通称:クルコン )

アクセルペダルを踏まずとも、設定した速度を維持し続けてくれる機能です。聞いただけでも便利な機能。

さらに、ドライバーは前方ハンドル操作に集中するだけで良く、スピードの出し過ぎを気にすることがないので、精神的にも肉体的にも楽です。

スピード違反でパトカーに捕まる心配もありませんし、オービスに激写されることもありません。良いこと尽くめ。

レーダークルーズコントロールで車間距離の自働制御

クルコンで100km/hに設定、走行中に前方のクルマが90km/hで走行していたとしたらどうでしょう?

クルーズコントロールは速度を維持するだけの機能ですので減速しません、よって衝突します。

そこで、

レーダーセンサーで車間距離を測り速度制御を行うシステムが追加されました。それがソニカにオプション設定されているレーダー・クルーズコントロールです。

ソニカのエンジンは、CVTとの組み合わせで 100km / 2,900rpm と元から既存の軽自動車に比べて快適です。それがレーダークルコンによりさらに快適になります。

100km/hに設定して走行
レーダークルーズ100km/hで走行中

前車をレーダー捕捉。90km/hで走行しているので、
自働で速度ダウン。追従開始

車速制御で減速。前車の速度に合わせる

前車がいなくなれば、設定速度100km/hに加速後、維持。
前車が走行レーンを外れると設定速度まで加速、維持。

レーダークルーズコントロールの問題点

レーダークルーズコントロールの問題

価格の問題

クルーズコントロールにレーダーが付くだけで 110,000円

ただし、2018年現在ではレーダークルコンに自働ブレーキ制御がついてこのぐらいの値段なので安くなった。

天候により使用できない問題
雨が強く降っている場合や、雪や霧の場合はエラーとなり利用することができません。

レクサスのレーダークルーズコントロールだと、レーダー機能をOFFにして普通のクルーズコントロールとして利用できます。 ( そもそもレーダーの品質が高い。ソニカは安いレーダーセンサー。 )

通常のクルーズコントロールとしては使えない

ソニカのレーダーは雨雪霧に弱い

   

-ソニカ