ソニカ

03_わたしのソニカ 写真画像やオプションアイテム - ソニカ ウェブ スタイル in 札幌 -

2018/04/28

ジャケット

バイク用・サマー夏ジャケット特集!!メッシュプロテクター付きなど。

2018おすすめ夏のバイクジャケットの選び方

ポロ、試乗しました。国産のコンパクトは負けっぱなし。
新型ポロAW6代目試乗。スイフトRStと比較。

ラグビーナンバー

ラグビーナンバーになりました!!

その2.ラグビーナンバーの受け取り&取り付け。ご当地ナンバーも同じです。

テイク_B_スマ_タイトル下_600-300




テイク_B_PCのみ_336-280




125cc と 試乗

免許代は、60,000円 でした。
125ccの免許を取りました。

本文スタート

本文スタート

私のソニカ

私がソニカを購入するまでの経緯や、

ソニカの写真や、購入したカーナビ・オプションアイテムをご紹介。(*^^*)

ソニカを購入した経緯

クルマに全く興味がなかった幼少期

ごく普通の家庭で育ち、3人兄弟の末っ子ということもありいつも兄に気を使い自分は控えめに過ごした幼少時代。

父親はいたって普通のサラリーマンで趣味が週末のフィッシング。

その魚釣り道具を入れるのに都合が良かったのが会社から支給されていた営業車。トヨタ・カルディナ、スバル・レガシィワゴン。

記憶にある一番古い白い角ばったワゴンについてはメーカーも車名も分からない。

私はそれらの車を全くカッコイイとは思わなかった。「なんでカッコイイ車に乗らないの?」と思った。

車は走ればそれでいい。そんな環境で育った。実用性主義の今の性格を形成した性格はこのとき培ったかもしれない。

謎のワゴン車

そんな私でも、従兄弟の左官屋社長のお父さんである徳一おじさんが乗っていたサンルーフ付のハイエースかな。

親戚同士で室蘭市の海でキャンプをしに行ったとき、前方を走行中のハイエースに乗っていた従兄弟がサンルーフから顔を出して手を振っているのを見たとき、「 車の天井に窓が付いているのっていいなぁ 」と思いました。

このときからサンルーフ車への憧れが始まりました(笑)

ただ、走行中に顔を出すのは危険なので止めましょう(笑)

トヨタハイエース?のサンルーフモデル

クルマに興味を持ったのはF1グランプリ

小学校5年生のクラス替え以来、今も親友である荒谷氏はその当時から車好きだった。

いやそれ以前からか。 しかし車に興味が無いため何を言っているのかチンプンカンプン。そんな私でもそれなりに影響を受けF1グランプリは好きだった。

1988年はマクラーレン・ホンダが世界各地で16戦あるなか、15勝をあげたシーズンの翌年から見始めた。

1989年の鈴鹿グランプリ、最終コーナーでセナがチームメイトであるベルガーに優勝を譲った瞬間は今も忘れない。

また、日本人ドライバーの中島悟・鈴木亜久里・片山右京といった日本人ドライバーが活躍・世代交代の始まりでもあった。

ティレル・ホンダ
フットワーク・無限ホンダ
ベンチュリーラルース・ランボルギーニ

マクラーレン・ホンダとアイルトン・セナ・ダ・シルバァ

中学校時代はバドミントン部に所属しており10kmコースをランニングしている際にいつも目に付く車がありました。それはトヨタ・セリカ GT-Foru

丸目4灯のヘッドランプでボディはシルバー。非常にカッコよく思えました。

中3の夏休みの工作として、友人と2人で日本初のスーパーカーというべきホンダNSXのプラモデルを製作した こともありました。彼はNSX、私はNSX TYPE-R。

ちなみに花川南にある模型店エピングで購入。ミニ四駆(アバンテ・サンダーショット)も買ったね。

ゲームならば、

ファイナルラップツイン
F1サーカス
モトローダー
マリオカート

そして名作、ヒューマングランプリ。

丸目4灯トヨタセリカGT-rour

高校時代に見た、ミラTR-XX

高校時代は地元の高校へ自転車で通学をしておりました。

友人と共に通学をしておりましたが、その途中で見かける赤い小さい車が気になりました。

イエローナンバーは軽自動車ということもこの時に知りましたが、その車は、ダイハツ・ミラという車のスポーツモデルであるTR-XXというこが分かりました。

セリカGT-Foruも素敵だったのですが当時は買えるわけもなく、ミラが割りとカッコよく見えてしまいました。それ以前に小さいモノに惹かれてしまう性分です。今も基本変わりません。

結局、専門学校を出て就職したのがダイハツでしたし、人生初のマイカーも念願叶って?ミラTR-XX ( 2WD )でした。

ダイハツミラTR-XX L200

ミラに4年くらい乗って、60,000kmほど走行しました。その後は3代目ムーヴRを乗りました。

基本小さいモノが好きなんです。かさばらないから。

また、車幅感覚が分かり易く運転しやすいこと、ランニングコストや タイヤが安いことも理由です。

ただし、

嫌いな部分があります。それは小排気量660ccという小さなエンジン。

1,000kg = 1トン もの巨体をひっぱるのはもう限界が無理があるのでは?

ターボエンジンとはいえ、670kgのミラに対して200kg増の900kgのムーヴ。

平成10年からの新規格ボディは重くてキックダウンが多くてたまらなかった。

ソニカはちなみに820kg。

3代目ダイハツ・ムーブターボR

高速走行の騒音をソニカが解決

ミラ4速ターボ

660cc
4速AT
ターボ
時速100km/h
----------------
回転数 3,600rpm

軽自動車の高速走行はキツイ

この数字はうるさい以外の何者でもなく、軽自動車で高速走行をする場合の事実です。

ギヤの段数を増加すれば、ギヤ一つあたりの回転域が小さくなり、エンジンを高回転で回す必要こともありません。

が、多段ATは重量増加/スペースがなければ無理/コスト増加 となり、軽自動車にはムリ。

そこで高回転の騒音を解決するため、無段変速機構(CVT)が有効。

少ない回転域でも比較的高トルク。高速走行時に4ATと比較すると回転数は下がります。

よって、ソニカでは以下のように。

660cc
CVT
ターボ
時速100km/h
--------------
回転数 2,900rpm

また、巡航維持システムであるレーダークルーズコントロールがあったこともソニカの大きなポイント。(2006年当時、普通のクルーズコントロールでさえ付いている軽自動車はありませんでした。ムーヴ除く。)

東京など、信号が多い・ストップアンドゴーが多い大都市では不必要。ただし、年に1回でも高速道路を走行する人は 是が非でも付けたいオプション。

アクセルを踏まずとも、設定速度をピタっと維持してくれるからラクチン。さらにいつの間にかスピードを出し過ぎており警察に捕まることもなくなります。

ソニカは高速走行に適した新世代の軽自動車だと思う

ソニカの写真・フォトアルバム

RSリミテッドHIDヘッドライト
ソニカRSリミテッドHIDヘッドライト

フォグライト(リミテッドのみ)
ソニカのフォグライト

サイドミラー・ウィンカーランプ
ソニカのサイドミラーウィンカーランプ

給油口ガーニッシュ
ソニカのオプション・給油口ガーニッシュ

純正15インチ専用アルミホイール
ソニカの純正15インチ専用アルミホイール

横型テールライト
ソニカの横型テールライト

前期モデルのハニカムグリル
ソニカ前期モデルのハニカムグリル

オープン型ドアノブハンドル
オープン型ドアノブハンドル

ブリジストン・ポテンザが標準タイヤ
タイヤはブリジストン・ポテンザ

ドアの傾斜
ドアの傾斜

ナナメ下から
ソニカの写真

テールデザインは絶壁に近い
ソニカのテールデザイン

ハッチバック
ハッチバックスタイル

横から見た写真
ソニカの横から見た写真

レーダーセンサーはグリル横に
軽自動車のレーダークルーズコントロール装着車

フロント
ソニカの写真2

天井
ソニカを上から見た写真

運転席・ダッシュボード回り
ソニカの運転席・ダッシュボード回り

自発光メーター
ソニカRSリミテッドのメーター

運転席・ダッシュボード回り2
前席の写真

装着アイテムの紹介

コンフォートタイヤ・LE MANS LM703

ソニカはスポーツカーではありません。

標準タイヤだったブリジストン・ポテンザはサーキット走行向けのハイグリップがウリである反面、ロードノイズがうるさい。

静粛性の高い静かなコンフォートタイヤである、ダンロップ・ルマン・ナナマルサン 165/55R 15 に変更。2009年当時はソニカに合うコンフォートはコレしかなかった。

ガソリンスタンド勤務の知り合いから、組み換え工賃・バランス・処分代を含めて50,000円で購入。

ソニカのタイヤ交換。ダンロップ ルマン703

ウィンカーランプ・T20シルバービジョンWY21W

ソニカは、ヘッドライトにウィンカーが収納されていますが、オレンジ色が強すぎます。

よって、シルバーコーティングされたフィリップス・ランプ球に変更。点滅時はちゃんとオレンジ色に光ります。

PHILIPS製 3,000円

ついでに、ハイビームもPHILIPS製の明る目の球に変更。

クリアウィンカーランプ WY21W

スモールライト・BW118

人様に迷惑の掛からない程度の光量と、変人と思われない程度の薄い青白い光のカーメイト・スモールランプ。

CAR MATE製 3,980円

LEDスモールランプ BW118

フォグライト・CB801

雨・霧・吹雪の状況にて、光が拡散しづらく遠くまで照らすことができる色は黄色です。

ソニカRS-Limitedには標準でフォグランプが装着されているのですがライト色は白。

よってキャズのイエロー・フォグランプに変更しました。実用第一。購入場所はオートハローズ樽川店ですが、当時のここはオーディオコーナーにチカラ入れなさ過ぎで残念極まりなかった。

CATS製 6,480円

フォグランプ CB801

シフトノブ・RA104

標準のシフトノブは握りがイマイチ。よってカーメイトに交換。シフトノブに手が置きやすくとても馴染む形状です。

黒のスェード調を選択しましたが、汚れが目立つので黒皮タイプをオススメします。 購入場所はジェームス百合が原店です。

CAR MATE製 3,300円

シフトノブ RA104

カーオーディオiPod-touch3代目

最初は5thのiPodクラシックを利用していたのですが、とある朝に電源が入らなくなって使用不可。

続いて、8GBのipod-nano 3thを購入。特にトラブルも無く最後は従妹の元へ嫁いで行きました。

その後、ipod-touch 3th 32GBを使用しています。購入場所は札幌市手稲区のドンキホーテ斜め向かいパソコン工房手稲前田店です。

2017年現在はiPhone5sを使っています。

中古 15,000円

アイポッド・タッチ32GB iPod touch

カーナビ・NVA-200

極度の方向音痴なので、カーナビは必須。

札幌市北区太平にあるオートバックス( 旧セコハンの場所にあった時 )にて、サンヨー限定3台 型落ちモデル在庫処分特価で購入したものです。

DVDナビゲーションで、専用ケーブルを繋ぐと ipodやETCもナビ側で設定が可能です。

今現在CDプレーヤ部が故障で動きません。

SANYO製 60,000円

カーナビゲーションシステム サンヨーNVA-200

カースピーカー・KFC-VS16

カロッツェリアやアゼストでも良かったのですが、カーオーディオは割とケンウッドが好きだったりします。

ソニカのようにフロントスピーカーがドア下に付いている車であればやはりウーファーとツイーター部が 分岐されているセパレートタイプですね。音の広がりが違います。

KENWOOD製 19,800円

ケンウッド KFC-VS16

スポーツペダル・RP101

それっぽいカッコ良さ。別に走り屋ではございません。アクセルとブレーキのペダルセット。

CAR MATE製 6,000円

スポーツペダル RP101

三菱製 ETC車載器

ニッセンレンジャーでおなじみの日専連のETCカードを取得してから2年後にようやく購入。

購入と取り付けはオートバックス札幌北47条店。

三菱製 ETC車載器

エンジンスターター・TE-W1300

ソニカはプッシュスタート式ではないのでエンスタの価格が安い。装着後は本当に快適。

夏のエアコン始動も有効です。オートバックスのメカニックがCPUのリセットを忘れており、パワーウィンドウが使えなくなっていた。

カーメイト・エンジンスターター TE-W1300

映り込み防止ダッシュマット

ソニカのフロントガラスの傾斜は稀に見る角度があるため、ダッシュボードがガラスに映り込んでそれは酷い。

ソニカ用にカッティングされているので簡単に貼り付けることが可能です。

TINT SHOP

映り込み防止、ダッシュマット

ソニカのフロントガラス映り込みは酷い

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥3,240

親日の台湾製タイヤ

送料無料

165/55/R15

日本製よりも安い、台湾コンフォートタイヤ(静粛性を考えたタイヤ)がエーエスワン。

4本まとめて購入しても13,080円と超リーズナブル。

タイヤは磨り減ると静粛性の絶対王者ブリジストン・レグノでもうるさくなります。逆に新品であればあるほど、溝があればあるほど静かです。

よって、安いタイヤでも2年限定で使い捨てる方法であればそれなりに静かな車内を実現可能。雪解けの2018年5月に私は買う予定です。

※ 乗り心地を考えるのであれば絶対に、155/65/R14 のほうが良いです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥4,370

ナンカンのスタッドレス

送料無料

155/65/R14

トーヨータイヤのガリットを5年、世界的にもツルツルで過酷な札幌の街中で今も使っていますが、普通に走る分には問題なし。

少なくとも、新品ナンカン冬タイヤがタイヤショルダーにひび割れまくりでカッチカチの5年ガリットよりも性能が劣ることはないかと。2018年10月に購入予定です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥3,700

見た目シルバー、オレンジに光るウィンカーランプ

送料無料

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥2,400

6000kの白い光のスモールランプ

送料無料

このランプの特徴は、前ではなく横に光が照射される点。

つまり、対向車に対して眩しくなくないのに、ヘッドライト内を必要十分に明るく照らしてくれるので対向車の視認性が良いという、良いトコ取りのランプ球です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥2,800

日本製のイエローフォグ

送料無料

光の強さではなく、光の色の値としてケルビン ( K ) があります。

値が小さければ、黄色。大きいと、青白。

2017年現在、ハロゲンバルブで1番小さいのが2300Kのこのバルブです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥3,200

握りやすさバツグン

私はスゥエード生地版を買いましたが、ヨゴレの拭きやすさから本革版をオススメします。

   

◆◆◆ (*^^*) 関連する記事です ◆◆◆

  • 故障の前兆?異音が聞こえるようになった。原因はCVTの磨耗か。
  • 1,890 ~ 2,740円、血液検査料&診察代いくら?
  • 09_写真で教えるタイヤ交換・ナットの外し方 - ソニカ ウェブ スタイル 札幌 -
  • ソニカ、夏タイヤ交換。14インチから15インチへ。
  • 05_実際に走ると、実燃費は11~14km   - ソニカ ウェブ スタイル in 札幌 -
  • ソニカの、交換用・新品リアハブベアリング買いました!AutoWear製 3,792円
  • ソニカ交換用の、キャリパーシールキット買いました。パーツコンビニ.com 2,300円
  • 今日のソニカ。ソニカの目撃情報を日々アップデート。
  • スペアナ表示やデザインが美しい。昔のカーオーディオに魅力がある理由。
  • 燃費の差。Dレンジとマニュアルモードの回転数の違い。│ダイハツ・ソニカRSリミテッド
  • 01_ダイハツ・ソニカと北海道の食事・観光・温泉情報サイト - ソニカ ウェブ スタイル in 札幌 -
  • 寒くなったので、シートヒーター付けました。2017.09.12│ダイハツ・ソニカ
  • 原因は? 朝のアイドリング回転数が高い...。│ソニカのトラブル
  • ブレーキローターとパッド磨耗が原因? 走行中のドンドン・シューシューという異音症状。
  • 軽自動車ソニカにフューエルワンを試す。アイドリング安定?

筧力のコーナー

寝ながら聞きたいラジオ。
筧美和子が長州力
筧力のコーナー

-ソニカ