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点検・整備

クロスビーの給油口とリアサスペンション

更新日:

クロスビーの給油口とリアサスペンション

1,000cc+6速AT+ターボで軽快な走りを実現したクロスビー

そのリアサスペンションと、給油口について。

リアサスペンション

クロスビー4WDのリアサスペンションは、

ITL ( アイソレーテッド・トレーリング・リンク )という、スズキのみが使っているサスペンション形式。

一般的に使われているトーションビーム式サスペンションの発展バージョンなのですが、

試乗してもその良さを感じることは出来ませんでした。

乗り心地は硬い

クロスビー、ITL式コイルスプリング

クロスビーのリアアクスル。

クロスビーのラテラルロッド

結局、独立ではない車軸式の

  • トーションビーム式
  • アイソレーテッド・トレーリング・リンク式

は、

独立懸架式である、

  • マルチリンク式
  • ダブルウィッシュボーン式

に乗り心地で負けちゃう。

 

揺れが構造上大きくなるのは車軸式の宿命。その分、耐久性は高いのですけれども。

エンジンとターボとオートマチックの組み合わせでスイスイ気持ち良く走れるのに勿体無いな。クロスビー。

 

ちなみに

2019年現在販売中の軽自動車にはリアサスペンションに独立懸架を採用している車種は1台もありません。

昔販売されていたホンダのビートや、スズキのカプチーノはダブルウィッシュボーンを採用していましたけど、

それらはスポーツカーなので乗り心地のための独立懸架ではありませんでしたし。

 

安いコンパクトカーも同じような状況で、乗り心地は・・・。

特に雪国だと冬のデコボコ道が地獄です。

以前、代車のハスラーでクルマ酔いしましたから。しかも夏に。

 

欧州車では出来の良いトーションビーム式がありますが、高速道路の最高速度規制が100km/hのままの日本じゃまず開発されることは無いでしょう。残念。

クロスビーのアイソレーテッドトレーリングリンク

実際、クロスビーの乗り心地は硬い。

ショックが働いていない感じがしました。

リアサスペンション

クロスビーの給油口

こちらはクロスビーの給油口のフタ。

クロスビーの給油口

タンク入口のフタは、給油口の裏にヒモで繋がっています。

クロスビーの給油口を開ける

タンクのフタを開けてみました。

クロスビーの給油口を開ける

 

 

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