クルマ

おしえて!!冬タイヤはどこに付ける?2WD・4WDの違いって?

2017/05/16

バイク 冬ジャケット

バイク用・冬ジャケット特集!!電熱グローブも!!

冬のおすすめバイクジャケット

B記事上 PC




B記事上 スマのみ ラージスクレイパー




ニトリの布団

→ それでもニトリ 買いますか?

コロナのストーブ

→ コロナ製おすすめストーブ

おすすめストーブ2017

この頃のトレンド

EV-PCXハイブリッドPCXについて。

EVハイブリッドPCXの発売日も気になるが、ガソリンエンジンを越える魅力はあるの?

エクスペリア

タイムライン余計なツイートを表示させない方法。

Twitterrificなら消える。「●●さんがいいねしました」ツイッター問題

電熱ヒート 

あたたかい電熱ヒートアイテム特集

電熱ヒートであたたかく。外の仕事、現場作業が寒くてツライなら。

安いモチは、伸びない

餅の食べ比べ。生協・越後製菓・サトウ

おすすめ6連

家電買いました。レビュー。

クルマの試乗

125cc免許取りました

本文スタート 赤

本文スタート
FFとFR。冬タイヤはどこに付ける?

FFとFR。冬タイヤはどこに付ける?

雪の降らない地域の方は4WDと冬タイヤについてはよく理解されていない場合が多いです。

そこで、今日は2WD4WDの差について説明します。




2WD・4WDの違い冬タイヤはどこに付ける?の目次

タイヤとエンジンの位置

タイヤを回転させて車は動きます。

走行中は4つのタイヤが回転しております。当たり前ですね。

以下は車を上から見た図です。

「 □ 」← タイヤを表してます。

「 ◎ 」← エンジンを表しています。

タイヤとエンジンの位置

タイヤとエンジンの位置

では、想像してください。

クルマを吊り上げて、地面からタイヤが離れました。

宙ぶらりんです。

この状態でアクセルペダルを踏んだとき、

どこのタイヤが回るのか分かりますか?

4WD(ヨンダブルディー)

4WDのタイヤ駆動図

4WDのタイヤ駆動図

またの名を四駆(よんく)と呼びます。

四輪すべてが回ります。四輪駆動だから、四駆ですね。

雪の道だってスムーズにスタートできますし、

砂浜を走行しても埋まりづらいですし、

山道だってスイスイ登ります。

安い4WDシステム

ただし、4WDだから全て安心というわけではありません。

専門的な違いを説明するのは混乱しますので避けますが、

昔からの四駆、今も安い車の4WDシステムでは、4つのタイヤのうち1本が地面と接触していなく空転してしまった場合、

エンジンからの駆動力が全て空転している1本に逃げてしまい、

3本が動かない=車が動かない、という現象があります。

スタックと呼びます。埋まったという意味です。

また、

前右タイヤと後左タイヤといった対角線の組み合わせで空転してしまった場合も弱いです。

対角線スタックと呼びます。

これが電子制御4WDになりますと、全て克服してくれます。オールマイティ。

スバル車(軽自動車を除く)と、マツダ車(CX-5,cx-3,新型デミオ)、ダイハツのキャストアクティバ4WD、スズキハスラー4WDは完全に電子制御なので安心です。

2WD(ニダブルディー)

またの名を二駆(にく)です。

四輪のうち、二輪が駆動するから二駆ですね。

二駆は2種類あります。

FR(エフアール)後ろタイヤが駆動する

FRのタイヤ駆動図

FRのタイヤ駆動図

Fとは、エンジンの位置を示しています。

前にエンジンが付いているので、「フロントエンジン」→Fです。

Rとは、駆動(ドライブ)する場所を示しています。

後ろタイヤが駆動するので、「リアドライブ」→Rです。

FF(エフエフ)前タイヤが駆動する

FFのタイヤ駆動図

FFのタイヤ駆動図

フロントにエンジンがあるのでF。

フロントのタイヤが駆動するのでF。

フロントエンジン、フロントドライブなのでFFです。

駆動方式によって冬タイヤの位置は異なる?

クイズです。FFに乗っています。

雪の降らない沖縄に住んでます。

タイヤは、もちろん夏タイヤ。

大変です!異常気象で大雪が降りました。

夏のタイヤでは滑ってしまって走り出すことすら困難です。

この場合、後ろと前、どこに冬タイヤ、もしくはタイヤチェーンを巻けば良いのでしょうか???

答えは...

FFだから、

フロントエンジン・フロントドライブ。

つまり前タイヤが駆動しているワケだから、

「 前タイヤに、冬タイヤでしょ!!!!  」

ブッブー!!!!!

残念、それでは不正解なんです。

FFで駆動する前タイヤにだけ冬タイヤ

試しにFFで、駆動するフロントにだけ冬タイヤを履かせるとこのような感じになります。

◇は冬タイヤ、○は夏タイヤ

前タイヤだけ冬タイヤ

前タイヤだけ冬タイヤ

駆動する前タイヤに雪に噛み付く(グリップする)冬タイヤを装着したことにより、雪道でもスタートするこができるようになりますが、

この状態でカーブを曲がると、簡単にクルマがスピンしてしまうんですっ!!

左カーブなら、後ろタイヤが右に流れてしまって、くるっと回転します。

いともカンタンにです。

FRで駆動する後ろタイヤにだけ冬タイヤ

FRで、駆動するリアにだけ冬タイヤを履かせるとこのように。

後ろタイヤだけ冬タイヤ

後ろタイヤだけ冬タイヤ

同じく、走り出すことが可能なんですが・・・、

この状態でカーブを曲がろうとハンドルを切っても、

曲がることができず直進していきます。(恐ろしい)。

なぜスピンしたり、曲がらないのか?

理由は簡単で、遠心力に逆らうことが出来ないためです。

クルマが曲がろうとすると遠心力が働きます。外側に引っ張られるアレです。

水の入ったバケツを肩を支点としてグルグル回しても遠心力で水は落ちてきませんよね。

水が遠心力によって外側に引っ張られているからです。

さて、タイヤに話を戻しましょう。

夏タイヤのゴムは地面(アスファルト)に噛みつきます。

遠心力に抵抗します。

よって、ハンドルを切って曲がっているときでも

外側の遠心力に対抗することが可能で、

結果、曲がることができているんです。

冬タイヤは、雪に噛み付くことが可能です。

そのため、

雪道でも遠心力に反発して曲がっていくことができているのです。

しかし、

夏タイヤの場合、雪に噛みつけません。

摩擦抵抗が低すぎるため遠心力に抵抗することができません。

四輪のうち、二輪しか装着していない場合、

FFの場合は、後ろの夏タイヤが雪に噛み付けず、

遠心力の方向に成す術なく引っ張られて、スピン。

FRの場合は、前の夏タイヤが雪に噛み付けず、

ハンドルを切っても直進している遠心力に対抗できず引っ張られてしまい曲がることができないのです。

正解は四輪すべてに装着

冬タイヤは、2WD/4WD駆動方式に関係なく「4輪すべて」に履かせましょう。

 スタッドレスタイヤは4輪すべてに付ける。


スタッドレスタイヤは4輪すべてに付ける。

タイヤのローテーション

タイヤのローテーション

タイヤのローテーション

タイヤは磨り減ります。

前タイヤは左右に動くので外側が余計に磨り減ります。

そして駆動しているタイヤが余計に磨り減ります。

タイヤのローテーションとは前後に入れ替えて減り具合を均等にしてタイヤの性能を均等にするための安全処置のことです。

駆動方式によって入れ替える場所が異なります。ダッシュボード内に入っている車の取り扱い説明書のタイヤ交換欄をご覧ください。図付きで説明がありますよ♪

バランス取りについて

独楽(こま)やベーゴマ。画鋲ゴマでも何でも良いのですが、

軸に対して左右の重量が均等であればあるほど安定して長時間クルクルと回りますよね。

それはタイヤとホイールにも同じことが言えまして、

軽自動車を含む一般の自動車のタイヤとホイールはバランスが悪いのです。

体感するほどボディが揺らぐのはすぐにバランスを取って正常な状態に戻す必要がありますが、問題は体感できない状態。

一見、綺麗に回っているように思えますがミクロな世界から見るとイビツに回っています。

基本的に、自分でタイヤ交換を行う前にタイヤをバランス取りの機械で調べてもらうことをオススメします。

バランス取りとは、専用の機器にタイヤを履かせたホイールを接地して回してどこがバランスが悪いのかをチェックします。

タイヤのバランス調整

タイヤのバランス調整

綺麗に安定して回るように重量が足りない箇所にウェイト(板状の重り)をホイールの内側に・・・、

タイヤホイールの裏側

タイヤホイールの裏側

ペタペタと貼り調整します。

ミニ四駆っぽいバランスウェイト

ミニ四駆っぽいバランスウェイト

バランスが良くなると乗り心地も良くなる他、

タイヤも高性能な状態で均等に綺麗に削れていきます。

ディーラーやカー用品店でタイヤ交換をする場合は一緒にバランスも取ってもらいましょう。

オートバックスだと4本で4,000円。

ディーラーだと4本で2,000円~4,000円前後。

電話で確認してみるのが良いですね。

F1と同じ駆動方式

駆動方式にはもう一種類ありまして、MR(エムアール)というものがあります。

ミッドシップレイアウト

ミッドシップレイアウト

2WDの一種ですがエンジンの位置が、前後の中心にあるんです。

後輪が駆動します。

MRのMは、真ん中という意味の「ミッド」のMです。

で、駆動が後ろなので「リアドライブ」のRです。

よってMR。ミッドシップレイアウトとも言います。

クルマのバランスに関して言えば、部品の中で一番重量があるエンジンが車体の中心に来るのはとても良いこと。前後の偏りが無いので理想系です。

右手に5キロのオモリを持って走るのと、

左右の手に2.5キロのオモリを思って走るのではどちらが楽か。

左右均等ですよね。

さらに、ブレーキを掛けた際や、コーナーを曲がる際もフロントエンジンに比べて車体が非常に安定しているところもメリットです。

正に理想系。

ちなみにスポーツカーの頂点であるF1はミッドシップだったりします。

F1はミッドシップエンジン

F1はミッドシップエンジン

え?運動性能が良いなら、なぜ一般のクルマもMRにしないの?

良い質問です。

クルマの真ん中にエンジンが来てしまうと車内は狭くなるのは容易に想像が付くと思います。

さらに、車内にエンジンがあるのでうるさいんですよね・・・。

クルマは売れないと商売にならないですし、皆が皆スポーツ好きとうワケではありません。

運動性能よりも、車内空間を広く採りたいのです。

よって大衆車は軒並みエンジンはフロントに追いやられています。

日本のスポーツカーもほとんどがフロントエンジンすが、トータルバランスや4WDシステムで速く走ることは可能です。

日産GTRもフロントエンジン

日産GTRもフロントエンジンですが4WD

※ホンダのZ・ビート・S660・NSX、トヨタの初代エスティマ・MR2・MR-SについてはMRを採用しています。

ホンダ NSX

ホンダ NSX

エンジンは運転席のすぐ後ろ

エンジンは運転席のすぐ後ろ

ただし、自動車レースの本場であるヨーロッパの高級スポーツカーに関して言えば軒並みMRですね。

ランボルギーニ・ガヤルド

ランボルギーニ・ガヤルド 2,000万円以上

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥65,000

ケンウッドのカーナビ・MDV-L504W

安いカーナビだと指で地図画面をなぞってもカクカク読み込みが発生することがありますが、MDV-L504Wはスムーズに地図画面をストレス無く動かすことが可能です。これ重要

さらに、iPhone5sブルートゥース接続を行いましたがとてもカンタンにペアリングでき、無線で綺麗な音楽が聴けました。アンドロイド・エクスペリアにももちろん対応しています。

あとは、小さいことですがAMラジオを綺麗に聴くことができるワイドFMに対応しています。あっぱれやってますなどが綺麗に聞けます(笑)

実際に使ってみた! MDV-L504W の記事はコチラです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥13,000

ブルートゥース対応・ケンウッド U360BT

照明カラーを自分の好みや車内に合わせて変更できるグッドデザイン。

音に劣化を感じない高音質ブルートゥース再生に対応。iphoenでもアンドロイドでも。

自分好みな音質に調整可能な各種イコライザーを搭載。ワイドFMにも対応しています。

実際に使ってみた! U360BT の記事はコチラです。

合わせて読みたい続き

買いやすい中古のベンツについて

music

RUN GLAY

おだやか疾走感 + 聴き易い + 素敵

キャッチーなサビから始まる一曲。背負っているものが多すぎる、考え事が多すぎる状況に聴けばおそらく心は楽になると思います。

¥250 視聴無料

オススメの曲:RUN GLAY

◆◆◆ (*^^*) 関連する記事です ◆◆◆

  • ベンツの重厚さが欲しい。買いやすい中古2代目Cクラスw203、の感想。
  • 勉強苦手でも実際に最後まで読める。読書感想文にOK。ホンダの元社長、本田宗一郎
  • スゴイっ!!実際に暖かくて超おすすめ!軽自動車に後付け置くだけシートヒーター。
  • カーナビ・スピーカー・バックカメラ取付け工賃含めたおすすめカー用品特集!!実際に安い。
  • 自分で撮った写真での手続き方法。実際に免許更新に行ってきました。札幌運転免許試験場。
  • メールで通報!黒煙排気ガス・装飾・騒音爆音の実際に迷惑なクルマを110番。
  • 急速充電の効果バツグン!iphone充電用カーシガーソケットPJ13-39を実際に買いました。 
  • 日本のタクシー事情。外車フォルクスワーゲン・パサート個人タクが札幌を実際に走っていた。
  • 自分で撮った写真で!!実際の作り方教えます。免許証の更新手続
  • こんなにあるの!? 雪に強い2WD特集。4WDだけじゃない。トラクションコントロールが重要。
  • え?カタログ値と実燃費がほぼ正しい!国際基準のカタログ値ってなに?プリウスで比較しました。
  • 電気自動車(EV)は実際に税金が優遇されている。三菱のアイミーヴ。
  • 40万円を捨てた三流社長。行動力基本動作10か条の管理者養成学校はどう?最悪の感想。
  • 香り別、おすすめカー香水一覧表。リンゴの甘い香り。
  • 新型スイフトスポーツターボ、ZC33Sとポロ比較記事
  • 女子にもカンタン。おすすめブルートゥース接続のカーナビ・MDV-L504W
  • ガイアの夜明け。石狩市のフジネット。トラックドライバーの業務改善に挑む。
  • C4はスポーツクーペ、C8は大人のクーペという違い。

-クルマ