記事上 共通・夏サマー

グランドセイコー。日本の魂。
大森時計店で、グランドセイコーSBGX263を買う。購入レビュー。
スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

おどろく、マメ知識

忘れてた、一時停止義務。信号の無い横断歩道について。

2017年6月5日

忘れてた。信号の無い横断歩道はクルマが一時停止義務。

先ほど、北海道のローカルTV 「 どさんこワイド 」を見ていたら、

横断歩道についての情報が。

それは、自動車教習所で教えてくれているハズですが全く記憶にありませんでした。Σ( ̄□ ̄;)!?

一時停止義務を忘れていました。

信号の無い横断歩道、歩行者がいたら一時停止

本当に恥ずかしい。忘れてました。

基本的に、

  1. 信号が無い横断歩道
  2. その横断歩道を渡っている、渡ろうとしている人が居る場合、

自動車・バイク・原付には、一時停止義務があります。

停止して、歩行者を渡らせてあげる義務です。

では、なぜ忘れてしまっていたか?

理由としては、

普段の通勤・通学路に、信号の無い横断歩道が無い。 」

これに尽きると思います。自分の行動の範囲内の日常ではないため、実際に見ても反応できない

だから、実際に信号の無い横断歩道を渡ろうとしている人に対して 「 道路はクルマが優先。クルマが来ているのが分かってて何ゆくっり渡っているの? 」 と、あまつさえクラクションを鳴らす勘違いした人がいるのでしょう。

実際、心理的に停止するのが困難

そのテレビでは、一時停止義務があると知っているドライバーの数はたったの13%しかいませんでした。

あとは、その地域にクルマが1台しかない場合だと、ドライバーは後ろの追従車を気にする必要はありません

カンタンに信号の無い横断歩道でも一時停止することが出来るでしょう。しかし、一般的にそのような状況極めて稀であり、実際はクルマが連なっています。「 それは関係ない。クルマが止まれば良い。 」と思っている歩行移動しかしない人はカンタンに言います。でもそれはほぼ出来ない。なぜか?

横断歩道を歩き出した人がいるなら大義名分で止まれます。追従車両がそれに気付かず後ろから車に衝突したとしても、後ろのドライバーに対して 「 車間距離開けていないから反応できないんですよ 」と諭すことがカンタンにできます。

が、信号の無い横断歩道で、横断していない人を見つけてブレーキ掛けて止まるという行為は正直難しい。ブレーキペダルを踏んで停まるのはカンタンですが、その行為を行うか行わないかといったら大抵の人は行わないと思う。心理的に。後ろに衝突される可能性が十分にあるから。

それと、突っ込んできた人が、一時停止義務をキレイさっぱり忘れて逆ギレして面倒臭くなる可能性も容易に考えられる。

押しボタン付きの信号機が必要

限りなくクルマの通りが少ない地方社会なら停まれる、停まれる可能性がある。
それ以外では、警察庁が予算を捻出して信号機を設置していく必要がある。

信号機が無い世界が普通なら → みんな停まる。

信号機が当たり前の世界で、一部地域にだけ信号が無い → その一部地域は毎日通らない → 非日常 → ドライバーは失念 → 反応できない。

スポーツや勉強、果てはしつけに至るまで、普段やっていないことは本当に必要な場面に遭遇した時、ちゃんとできるワケがない、と昔の人は良く言ったものだ。

「 はっ! 」 と思ってこのブログを書いていますが、1年後覚えているかと聞かれるとすみません。正直自信が無い。

すべての横断歩道には押しボタン付きの信号を建てるべきだ。それが無理なら一時停止の標識を立ててください。

20歳で自動車免許を取得して、37歳で125cc小型AT二輪免許を取得しまして楽しいバイクライフをと考えていますが、このような道路交通法の情報は単純に有り難い注意喚起だと思います。TVの存在意義でしょうか。

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-おどろく、マメ知識
-,