記事上 共通・夏サマー

グランドセイコー。日本の魂。
大森時計店で、グランドセイコーSBGX263を買う。購入レビュー。
スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

試乗速報

試乗速報│実際に見てきた。アルファロメオ4Cとジュリエッタ・ミト。

2017年3月8日

アルファロメオ4Cとジュリエッタを札幌で

フォルクスワーゲン札幌東店で新型ティグアン(R-Line)の試乗を済ませて、並んでいるアウディ店のさらに横のブロックにあるアルファロメオ店に生まれて初めて来店してみました。

ジュリエッタを間近でみるとそのデザインの秀逸さにウットリ (*^^*) 。その横には生粋のスポーツカーなのに妙に色気の漂う4Cが展示されておりました。

札幌で試乗ではないけどアルファロメオ4Cとジュリエッタの目次

ジュリエッタのデザイン

基本フォルクスワーゲンの札幌東店ですが、

フォルクスワーゲン札幌東店

その横にある、アウディのお店にもたまに顔を出します。まぁ、友人がアウディ好きみたいなので。

ちなみにアウディの知識がほとんど無い私メガネちゃんは、初代TTが好きだったりします。

そのデザインは見た瞬間に惚れました。今でもっ!

アウディ初代TT

で、その友人がアルファロメオが見たいと言い出しました。

ミシュランのスタッドレスタイヤのイベントで知り合ったとある東京のレース関係の社長さんと今もFacebookで小さい親交があるのですが、その社長さんがレース活動もしてまして、そのマシンがアルファロメオのC8だったり,今はC4だったり。

あとは美しいデザインで有名なコンパクトハッチ・ジュリエッタも気になってました。

微妙に身近になったアルファロメオ店に行ってみたいと私も思っていたので一緒に行くことに。

とは言っても同じブブグループなもので、歩いて2分のところにあります。

イタリアの高級車メーカー、フェラーリのエンジンを乗っけたクルマでも有名なマセラティ(おぎやはぎの愛車遍歴くらいでしか見たことないし)や、小さい車500のフィアット、さらにはフェラーリのお店まで。この区画の上にある総資産はいくらになるんだか。くわばらくわばら(笑)

マセラティ札幌東店、フェラーリ札幌東店

で、店内はこのような感じ。これはグーグルから引っ張ったもので、今はもう一台フィアット500が展示されています。

また、店内の入り口は中央にあり、入り口を入ると右手にアルファロメオ、左手にフィアット500と分かれております。

アルファロメオ札幌東店・店内
アルファ ロメオ札幌東店

初めて間近でみたジュリエッタ。ホントにデザインに感動。イタリア車だなぁ~と感じましたね。

ジュリエッタのデザインは秀逸ですね。

ただ、欲しいと思っても実際に乗っている人のブログを拝見すると、デュアルクラッチトランスミッション、フォルクスワーゲンならDSG、アルファならセレスピード?なんですが、故障トラブルがちょこちょこ目に付くんですよね。修理代が膨大になっているのも。

それを見ちゃうとなかなか手が出し辛いといいますか・・・。うーむ。しかし色気のあるオシリですなぁ。

後ろ姿もデザインgood!!

一転、コクピット・ダッシュボード・メーターに関してはシンプルというか、走りのための実用主義というか、とてもサッパリしてます。逆に潔くて好きです。

イタリア車の車内はシンプル?

スポーツカー・4C

で、スポーツカーの4Cです。

4cのフロントバンパー

もう、見るからに速そう。

でも公道だと意味が無く、サーキットに持ち込んで初めてその真価が分かるというもの。

やはりお金と時間に余裕が無ければ買えません。

スポーツカー、4c

このデザイン、速さと色気を両立させているように感じます。

イタリア・デザイン
そういえばその社長さんは、値切ったら屋根無しモデルを薦められてしまい、結局そのまま買ってました(笑)

コンパクトカー・ミト

で、アルファロメオで最小になるのでしょうか?コンパクトカーのミトです。

ジュリエッタに比べて、精彩感というかエッジが少なくなった柔らかいデザイン。

イタリアのコンパクトカー・ミト

どこかのお嬢さんが乗ってそうなイメージです。逆に小金持ちの若い妻辺りはアウディに乗ってそう。すいません、偏見です(苦)

横から見たデザインが良い

フィアットとアルファを兼任する女性ショールームスタッフによりますと、ミトのテールライトなどのデザインは、4Cをモチーフにしているということ。確かに似てます。

ミトのテールは4Cを真似してます。

アルファロメオ4Cとジュリエッタの感想

アルファロメオ4Cとジュリエッタのまとめ

なんかですね、敷居が高くて少しばかり居心地が悪かったです。個人的に。特にスタッフが威圧的だったとかそういうものではございませんのであしからず。

ただ、ジュリエッタのデザインは本当に良いですね。あんなに色気と気品が漂うデザインのクルマって正直見たことないです。

皆様も、時間があればどうぞご覧になってみてはいかがでしょうか。試乗はできるのかな?

あ、4Cに限っては展示車量が売却済みとなっていたため車内に乗り込むことは止めておきました。もし来店してまだ売却済みとなっている場合で乗り込みたい人はスタッフに一声掛けてからにしましょう。

アルファロメオのC4はスポーツクーペ、C8は大人のクーペという違い。

アルファロメオ 8C

ちょっとした知り合いである東京のとあるセレブ社長さんが所有しているのがC8のオープンカー(スパイダー)。(゚∀゚)ノ

先日のアルファロメオのディーラーで見かけたのがC4

そして、札幌で見かけたのが普通のC8。

違いは、エクステリアデザインのアグレッシブさでしょうか。

C8やC4を知らなかった。

私はクルマ好きなんですが、フォルクスワーゲンを抜かして外車のことはサッパリの無知でした。

今はなんとかメルセデス・ベンツやBMWの車種やグレード構成を理解できました。

よってアルファロメオはまだまだ未知の世界。ジュリエッタくらいしか知りません。

私が知ってる外国産のクルマ暦

メルセデス・ベンツ

青い旧車ベンツ

これは近所に住む友人のお父さんが乗っていました。青というか紺色のベンツ。小学校、中学校、高校とずっと同じだったような。

グレードは謎。Eクラスくらい大きかったような・・・。

フォルクスワーゲン・2代目ゴルフ

2代目ゴルフ

同じ市内に住む友人のお父さんが乗っていたのが2代目ゴルフ。これも小・中・高とずっと同じだったような。

その後、スマートに乗り換えています。

職業は建築家 → 定年で学校の用務員 → カムバック

スマート

ベンツの軽自動車スマートK

ゴルフの父を持つ友人の初めてのマイカー。私はダイハツに勤めていたので当時リリースされたばかりの電動オープンカー初代コペンのブリティッシュグリーン色を薦めたんですがねぇ。

コペン

スマートKは、7速セミオートマミッションとターボ、駆動方式がポルシェと同じRRの2ドアクーペ、横滑り制御機能、さらに実燃費が20km/Lオーバーというブルジョア階級な軽自動車でした。

ただ、私はめちゃくちゃ固い足回りと、リクライニングできない助手席シートに苦しめられました(笑)

友人はその後、スマート → RX-8( 4AT ) → RX-8 ( 5AT ) → 電気自動車リーフで快適なEV生活を送っています。

友人の日産リーフ

ゴルフ6

ゴルフ6

私が外車に興味を持ち始めたキッカケゴルフ6の試乗からでした。なにこの剛性感?なにこの静かさ?なにこの速さ?え、なんでたった1200ccなの?

ゴルフ6に乗った際の衝撃 の記事はコチラ。

それまでは、トヨタは好きじゃないけど世界で日本車がナンバー1なんでしょ?と思っていた概念がカルチャーショックと共に音を立てて崩壊しました。

この出来事があってから外車( ヨーロッパ車 )好きになりました。特に今はBMWの2シリーズのプラグインハイブリッドモデル4WD、225xe アクティブ ツアラーに興味津々。

BMWのプラグインハイブリッド225xe

フォルクスワーゲンなら、日本ではまだ販売されていないゴルフスポーツバンが気になります。

ゴルフスポーツバン

ゴルフスポーツバン2

フォルクスワーゲン・トゥアレグ

ポルシェの兄弟車トゥアレグ

うちのが乗っています。本当はランクル シグナスが欲しかったらしいのですが奥様にイカついからダメと言われて知り合いの中古自動車屋に薦められたのがこのトゥアレグ。ポルシェカイエンの兄弟車。

墓参りを兼ねて200kmほど運転させてもらいましたが、背の高いアイポイントの高い車は本当に楽で良いですね。すごい気に入りました。

長距離ドライブにもってこい。ただし、狭い駐車場は気を使って大変でしたが・・・。

アルファロメオディーラーで4C

で、フォルクスワーゲンで新型ティグアンを試乗したついでに、アウディ・フェラーリ・マセラティ・ベントレーなどが建ち並ぶディーラー街の一つ、アルファロメオとミニのお店へ。

初めて実車を見たジュリエッタはなんとも艶やかで色っぽいデザイン。とても気に入りました。

ジュリエッタのデザインは秀逸ですね。

で、そのヨコにあったのが4C

スポーツカー、4c

初見のイメージは、すごいアグレッシブなレーシングカーデザイン。あたしゃ大人びた8Cのほうが好き。

あと、ミトも気に入りました。

ジュリエッタと4Cを見てきました のブログ記事はこちら

4Cと8Cの違い。

8C

スタイリッシュクーペが8C

アルファロメオ 8C

C8のリアデザイン

札幌で見かけた8C

札幌で見かけた8C

エンブレム

4C

アグレッシブデザインが4C

4Cのレーシングカーデザイン

C4のリアデザイン

うーむ。日本人的な考えだとのような気もしますが・・・。

4Cと8C、フロントデザインの比較

4Cと8C、リアデザインの比較

スペックは以下の通りで、排気量の違いからいろいろ違うのですが、決定的な違いはミッションでしょうか。

設計が新しい4Cには、日本で流行り出し、欧州では既に下火のデュアルクラッチトランスミッション ( DCT ) が装着されていますが、8Cには6速セミATが搭載されています。

当然シフトチェンジのスピードはDCTである4Cのほうが速い。

ただやっぱり、デザインについては8Cが良いなぁと個人的に思うところです。

4C 8C
価格 849 万円~ 2,200 万円~
エンジン 1,742cc 4,691
馬力ps 240/6000 450/7000
トルク 35.7/2100 49.0/5000
ターボ あり なし
ミッション 6速DCT 6速セミAT
重量 1,100kg 1,400
長さ 3.99 M 4.28
横幅 1.87 M 1.9
高さ 1.185 M 1.25
前タイヤ 205/45R17 245/35R20
後タイヤ 235/40R18 285/35R20
前サスペンション ダブルウィッシュボーン
後サスペンション マクファーソンストラット ダブルウィッシュボーン

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-試乗速報
-, , , ,